プロフィール

崖っぷちサラリーマン

Author:崖っぷちサラリーマン
こんにちは!
楽しいブログ、役に立つ情報を発信していきますので
是非よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試験最短合格勉強法

お疲れ様です。


またまたお久しぶりです。


今日で7連勤で明日で8連勤になります。(当たり前か)


もうそろそろ体が限界を超えそうです。


今月はどこにもリフレッシュに行ってないなー


明後日は休みなので、温泉にでも入りに行こうと思ってます。


今度、温泉特集をやりますので乞うご期待!


さて、今日紹介する情報は
資格 平成の資格王 試験最短合格勉強法です。


以前にも色んな資格をご紹介しましたが、今回はその試験を最短の勉強法で


取得する方法です。


株式会社クイック教育システムズ代表の中村 一樹さんが生み出した勉強法で、


この方は、452個の資格を取得され「平成の資格王」と呼ばれています。


この勉強法はあくまでも「試験で合格点を取る」ことだけが目的です。


この中で中村さんが言っているのは参考書は出来るだけ薄い物を買った方が


いいとの事です。


これは科学的にも証明されていて、数字を覚えさせ、どのくらいの期間、
覚えていられたかを計ったテスト結果があります。



1時間後には、56%を忘却し、44%を覚えていた。

1日後には、74%を忘却し、26%を覚えていた。
(出典:Wikipedia)


この結果をみると、一度勉強しても、ちょっと放置しておくとほとんど忘れてしまう。

だから、適切なタイミングで復習しなければ意味がないということです。


薄いテキストだと復習がしやすいため、実にぴったりのタイミングで復習ができ、


結果的に厚いテキストを1回通してやった以上の知識が


頭に残っているというわけです。


あとは、「5分考えてわからなければすぐ答えを見る」


これも斬新ですよね。


理由は、わからない問題は、さっさと答えをみて、


そこから解答法を学びとるようにした方がいいとの事です。


まだまだ、なるほどと思える情報がありますので、


関心持っていただけた方がいましたらこちらをご覧ください。





       ブログランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。